FC2ブログ

化粧掛け

久しぶりに続けての更新です!

この連休中は天気がよかったので柿渋の化粧掛けや先日の志野の窯出しなど休みはありませんでした(^^;)

連休明けは大学へ授業の準備に行ったり、作品の写真撮りの準備などでバタバタしそうです。

今日は柿渋の化粧掛けを少ししましたが未熟者ゆえ破損もぼちぼちと(^^;)


もぐさ土が半分近く入っている柿渋の土ですが やはりもぐさ土だけの志野とは違って 化粧の生掛けは水のまわりもはやく気を緩めると亀裂が入り破損するので未だに緊張します。

しかし、今の気候は天気がいいと仕事が捗ります(^^)

作陶三昧

皆様、ご無沙汰しています!

夜も涼しくなって来て 秋の気配を感じれる季節です。

それにしても コロナ禍で まだまだ普段の生活に戻れない毎日ですね。

というか、今からはこれが普段の生活になるんじゃないかという気も・・・
いやいや、半年少し前の普段の生活に戻れるように頑張りましょう!

〝陶芸ひとり言〟も今は ほんと たま~に更新する感じで(^^;)

私は11月の個展に向けてマイペースに作陶三昧です(^^)
大学の授業も後期からは対面授業になるので作陶の合間に準備をしています。

先週 志野の窯を焚いて 冷める間のここ数日は集中して柿渋の作品作り。
柿渋の窯焚きまでには もう少し作品を作らねば。

シャカシャカと柿渋の茶碗を削る音を楽しみながら土と対話して制作しています(^^)

台風

台風接近中!

風も出て来ました!

皆様、ご無沙汰しています!

コロナ禍の状況の中、皆様にはお変わりありませんでしょうか。

私はマイペースで11月の個展に向けて どこにも行かず制作に気張っております。

この度の個展は茶碗を中心とした内容ですので あらためて茶碗と向き合い 土と対話しながら そして楽しみながら制作しています(^^)

来週初めからほんと久しぶりの志野の窯焚きでしたが 台風の影響で釉薬掛けさえも出来ておらず数日は火入れが延びそうです(^^;)

どこにも大きな被害が出なければいいのですけど・・・

我が家の台風準備は今日済みましたので 後は台風が通り過ぎるのを待つだけです。

マイペース

皆様、ご無沙汰してます(^^)

コロナ禍でまだまだ世界中大変な状況ですね。

私の企画仕事もフリーズしてますが、更新もフリーズしてました~(^^;)

でも何もしてない訳ではなく、11月の個展に向けてマイペースで制作しています!

昨日4ヶ月ぶりの窯焚きが終わって ちとゆっくりと。

この数ヶ月、いろいろな思いを持って制作した 新しいイメージの茶碗や壺などの素地がたくさん揃って来ました!

これから窯焚きの連続!

楽しみです(^^)

ジーンズ

ちょっと今日はジーンズの話を。

私は今 個展やドレスコードの指定などがない時は外出も基本ジーンズを穿いている。

数年前まではご好意にさせていただいている僧侶の方からいただいた数着の作務衣をローテーションで着ていたのだが それも破れたりとしてきてからは あらためて購入もしていない。

というのも実際に僧侶の方々 雲水の方々が着ておられる作務衣は一般には なかなか手に入らないものですしけっこう高価なのでなおさらで(^^;)

そして理由はもう一つ、ご縁あってお近付きになれた凄い投資家の方とほんと仲良くさせてもらってる金融関係の方が穿いているジーンズがさり気なくカッコいいんですよね(^^)
金融関係の方は〝DENHAM〟のジーンズ。

そんなわけで 今は昔に戻って基本ジーンズ。

私はジーンズには ほんの少し拘りがあって、学生時代から基本〝Levi's 501〟
とはいえ二十代の時は一時期〝Lee〟や〝EDWIN〟も時たま購入してました。
特に〝EDWIN〟の1152のテーパードスリムは好きでした。当時のジーンズは何本か今でも持ってます(^^)


その後、今の仕事になってからは なかなか好きなジーンズを購入することも経済的に難しかったですし、作務衣をいただいたりしてからは普段は作務衣が多かったですが、数年前から また好きなジーンズを購入したりと(^^)

先日〝緊急事態宣言〟が解除になったので用事を済ますために久しぶりに街に出た時にリーバイスショップに寄ったら・・・MADE IN THE USAの511がありまして。

それこそ今、ほんとに厳しい収入状況ゆえそんなに高価ではなくとも無理 無理と言い聞かせたのですが・・・嫁さんから仕事のモチベーションが上がるかもと 後押ししてくれて・・・購入しました(^^;)



そうなんです。
〝Levi's 501〟が基本でしたが、今は変わりまして〝Levi's 511〟なんです(^^)

それも、一本は〝WHITE OAK〟
そして三本とも綿100%

もちろん言うまでもなく バリバリ モチベーション上がって秋の個展に向けて制作しています(^^)
プロフィール

有本空玄

Author:有本空玄
広島市で志野・樫灰・柿渋作品を中心に創作しています


2020年展覧会情報
-----
一軸一碗展
 会期/2019年12月25日(水)
    ~2020年1月6日(月)
 会場/日本橋三越本店
     美術特選画廊
-----


2020年個展情報
-----
有本空玄 作陶展
 会期/2020年1月8日(水)
      ~1月14日(火)
 会場/髙島屋京都店 美術画廊
-----
有本空玄 作陶展
 会期/2020年1月22日(水)
      ~1月28日(火)
 会場/天満屋岡山本店
     美術画廊
-----
有本空玄 展
 会期/延期(会期未定)
 会場/銀座・黒田陶苑
-----
有本空玄 作陶展
 会期/2020年11月25日(水)
      ~11月30日(月)
 会場/日本橋三越本店
     美術特選画廊
-----

最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード