スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見て歩き

昨年から食の器のご依頼をいただくことが多く、茶碗や壺の制作と並行して制作しています。

その仕事量はとても多く、ある意味考える暇もないほど。

また、ご依頼いただく器の形もこれまでの定番の作品もあれば、何か新しい形を任せていただいたりと楽しくもあり(^^)

しかし、数をこなしていくうちに 一つの思いが強くなって来ます。

制作の合間に少し時間を取っていろいろ見て歩きたいと(^^)

お料理屋さんの器はもちろんのこと 風景なども これまでとはまた少し違う目線で見れそうな気がします。

ひと段落しての見て歩き、楽しみです(^^)


器制作中



轆轤台で乾燥中の器たち(^^)

釉薬掛け

ほんとハードスケジュールで〝陶芸ひとり言〟の更新が出来ていません(^^;)

それでも ちょくちょく見てくださっている方々には感謝です。

今日は志野と黄瀬戸の釉薬掛け。

前回の窯焚きが ほぼ全滅だったので この度は釉薬も作り変えての釉薬掛け。

この度は失敗するわけにはいかないので 釉薬も焚き方もいつものに戻します(^^)

そうは言っても 微妙にしか変えてなかったんですけどね(^^;)

いつものことながら 釉薬掛けをするとイメージが出来てきます(^^)

窯焚き

昨夜 窯の火を止めました。

連続の窯焚き。

この度の窯出し後 またすぐ窯焚きです。

窯の冷める間は制作三昧。

このハードスケジュールはあとひと月続きそうです(^^)

牡蠣小屋

一昨日の夜遅く窯の火を止めました。

そして昨日は夕方まで制作をして東京からのお客様(友人)たちと牡蠣小屋へ。


この時期 広島は牡蠣小屋が大盛況(^^)

ほんと美味しい牡蠣がたくさん安くいただけます(^^)

自分たちで焼いて食べるのがまたいい(^^)

東京からの来広なので 予定では昨日と今日は みんなでゆっくりしようと思っていたのですが 先日の 一窯全滅でまったく予定が狂ってしまいあと1ヶ月半は制作含めたスケジュールでいっぱいになってしまって(^^;)

申し訳ないことに、この度は牡蠣小屋のみの集まりになってしまいました(^^;)

皆さん、次の集まりは ちゃんと時間をとりますので この度はすみません。

それにしても牡蠣小屋は美味しいです(^^)

プロフィール

有本空玄

Author:有本空玄
広島市で創作をしています

最新記事
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。