FC2ブログ

ぐい呑

個展に向けての作品制作。

小さい作品ながら 削ぎや高台の削り時など とても気を使う〝ぐい呑〟。


ぐい呑の外削り。

一度に たくさんは削れないので だいたい20点ずつぐらい。

特に高台削りは 私の志野の場合は土見せを作るので まだかなり柔らかい時に削って〝ちりめんジワ〟を出すようにするので尚更です。

側面も今からの私の作品の方向性として〝動き〟を表現した作品の制作ということで 形が壊れるギリギリのラインで勢いをつけて削ぎを入れてます。

楽しい仕事ですが、けっこう疲れます(^^)

板皿

最近 雨などが多く なかなか素地が乾きません(^^;)


板皿の乾燥。

乾かす場所が無くなってきて ロクロ周りに並べると・・・ロクロが回せん(^^;)

ん~ 素焼きをして重ねて置かなければ(^^)

依頼作品

個展出品作品と並行して依頼作品も制作中。


酒器。

器類も含めて なかなかの数なので 個展作品とは違った意味で無心になって制作しています(^^)

2月

今日から2月。

春は近いと思うけど まだまだ寒い~(^^;)

仕事柄、水仕事は欠かせないのですが 氷みたいに冷たい~(^^;)

かといってお湯を使うと 手が あかぎれ だらけになるので 私の工房には給湯器などは付けていません。

あかぎれ は制作のモチベーションを下げまくりになるので お湯を使わないだけでなく手のケアはちゃんとしています(^^)

今 この保護クリームを好んで使っています(^^)


ロコベースリペアクリーム。

けっして宣伝料をもらってる訳ではないのですが、これまで使ったケアクリームの中ではめっちゃいいです(^^)


牡蠣小屋

仕事を兼ねて今夜は牡蠣小屋へ。

先日の牡蠣飯もそうだけど この時期の牡蠣は美味しい(^^)


焼き牡蠣。

牡蠣やイカ、ホタテやキノコなど たくさん焼きながら いただきました(^^)
プロフィール

有本空玄

Author:有本空玄
広島市で創作をしています

最新記事
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード