台風

この度は台風直撃と思っていたのですが外れてくれました。

風が吹き荒れて大雨もありましたが あまり影響もなくよかったです。

これから台風の進路にあたる皆様、

お気をつけください。


さて、今日も忙しい 忙しい(^^)

釉薬掛け

昨日・今日で釉薬掛け完了。

今日はまだ台風の影響は雨ぐらいですけど、明日は最接近の予報。

台風に備えて準備もしました。


広島カープのリーグ優勝お預けでしたね(^^;)

引き分けでも優勝だったので 途中で〝いける〟と思ってブログにも〝優勝〟なんて書いてて そのまま忘れてて更新してしまったので訂正です(^^;)

明日は台風で試合は難しいと思うので来週の甲子園ですね(^^)

来週は優勝です(^^)

釉薬掛け

昨夜、順調に鉄藁の窯焚き終了しました。

窯の冷める間に、今日からは次の志野の窯焚きに向けて釉薬掛けです。

窯焚き後は 冷める間は少しゆっくりと仕事をする予定でしたが 台風が向かって来ているということで土・日・月曜日の釉薬掛けを前倒しでやらねばと(^^;)

気張ります(^^)

窯焚き

昨夜から鉄藁の窯焚きに入っています。

樫灰の窯焚きと一緒に焚ければと思っていましたが、やはり鉄藁は鉄藁で焚いた方がいいかなと。

還元と酸化のかけ具合が少し違うんですよね。

鉄藁の窯焚きは十数年ぶりですので 当時のデータを見ながら焚いています(^^)

窯詰め

鉄藁の窯詰め。

志野に比べて あまり作品の置き場所に気を使わないと言えば使わないのですが、樫灰と同じく赤貝の貝殻に乗せてセッティングすることが多いので けっこう時間がかかります(^^)




プロフィール

有本空玄

Author:有本空玄
広島市で創作をしています

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード